両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

全力師走Ⅱ

   今年までに終わらせたいことの一つが、茶畑の堆肥入れです。

 本来なら夏の終わりに入れたい、茶畑の堆肥入れですが、9月の台風でストップしたまま12月になってしまっていました。

茶の木が活動している秋までに堆肥を入れて、冬までに樹に力を蓄えてほしかったのですが、今年は仕方ありません。  土づくりの意味もあり、また、有機質肥料はじっくりと効くので春ごろ、茶の木が活動しだすころにいいということで、12月の堆肥入れをやっています。



那智勝浦の牛屋さんからの牛糞、醤油粕、米ぬかなどを発酵させた色川製堆肥




堆肥場でを米ぬか袋に堆肥を入れて軽トラで茶畑まで運ぶ


車から茶畑までは一輪車で運ぶ  


一袋20キロ強の重さです 女子プロに転職も視野にいれ、、、、 たまにはバックドロップで堆肥を撒いたり、、、、