両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

色川の正月

色川で迎える正月は、テレビや、商業施設がないので、派手な正月気分はありませんが、地区の神社での初詣、伝統行事と静かなシブい色川の正月です。



色川神社 元旦の神事



色川神社の横を流れる川で清めの儀式 
この後、川に入って水を浴びる



毎年1月2日に行わる伝統行事「お弓」
右端の白い服は両谷園メンバーの岡のお父さん。いつもとは違って神妙な顔つき、、


お弓は色川中学校の校庭で行われます。地域の人の新年のあいさつの場となっていて、いろんなところから新年のあいさつが聞こえていました。
 両谷園メンバーのほとんどの人とお弓行事で会い、新年のご挨拶を交わしました。