両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

新茶速報

 4月28日から始まった茶刈、今日は雨の中休みとなりました。袋詰め女子チームは、雨のほうが農作業と重ならないので集まりも良く、今日も上ほうじ茶の袋詰めをひたすらやりました。  明日はいよいよ煎茶大雲取が火入れされ商品としてできてくるのでそれを袋詰めしていきます。  茶刈後、工場でお茶の製茶がおこなわれ、その後、焙じの部屋で煎茶ならさっと火入れ、ほうじ茶じゃきつく火入れてようやく商品になります。今日は大雲取の火入れ作業を外山さんが夜な夜な行っています。

 茶刈作業、工場作業、茶刈前の草取り作業、焙じ作業、袋詰め作業とやることがてんこ盛りなお茶シーズンです。 明日からまた、日中は、めいいっぱい茶刈作業をして、製茶していきます。お茶の芽もどんどん伸びてくるので収穫適期を逃さぬよう、天気をみながら的確にこなしていかなければなりません。 一致団結、怪我のないよう、バテないように、茶刈後半戦を乗り切っていきたいです。

  少しずつ、新茶の発送も進んでいます。新茶のお届をお楽しみにもうしばらくおまちください。


【恒例 突撃 隣の昼ご飯 】 匿名希望




模範的愛妻弁当!茶刈隊1号 いつもおかずがたくさん入っています。


コチラは愛娘弁当。茶刈隊2号 ケチャプでハートが描かれていた?!


巨大おにぎりを持参(一つで1合以上あると思われます。) ワークステイで色川に来ているOさん 


袋詰め女子1号  ごはんには玉ねぎの葉っぱ おかずにはネギ坊主とネギまみれ女子



袋詰め女子2号 チャーハンに梅干し3個乗せ



さらに梅干しを別容器で持参  梅干し狂  
もちろん自家製梅干し 




袋詰め女子3号 白飯を両谷園でおかゆにと変化 2号の梅干しに大喜び



袋詰め女子のお弁当はすさまじい、、、、、

【付録】



袋詰め女子2号の前日の弁当   豆乳 野菜お好み焼き と オレンジピールを作った後の夏ミカンの中身