両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

新茶速報Ⅱ

2015年茶刈シーズン1は、5月9日で無事刈終わり、只今焙じ作業と発送作業が進んでいます。  (シーズン1の刈取りで上ほうじ茶、大雲取、光が峰、玉緑茶が製茶されます。) 今週後半には番茶の刈取りが行われる予定です。これで、ほうじ茶、番茶、玄米茶が製茶されます。 
  
 番茶、ほうじ茶製品、もうしばらくお待ちください。


突撃隣の昼ご飯 〜袋詰め女子編〜



袋詰め女子1号 玄米おにぎり 野菜オムレツ

袋詰め女子2号 昨日の晩御飯詰め込み型

袋詰め女子3号 シーズン最後の筍 大根葉飯

袋詰め女子4号 袋詰め女子弁当では珍しい既製品、竹輪がキラリと君臨
ソラマメは今が旬

袋詰め女子5号 青紫蘇巻おにぎりとぬか漬け 




付録 袋詰め女子 スイーツ編
  

リンゴジュース寒天固め


牛乳寒天固め



干しブドウ寒天固め


寒天キウイ乗せ

新茶袋詰めシーズンの今年度メンバーでの仕事も回を重ね息が会ってきたと思っていたら、みんなが持ち寄った食後のデザートが全員寒天でビックリ。持ち寄りスイーツまで意気投合。
 天草、糸寒天、粉末寒天、アガーと寒天といえども色々あり寒天の話題で盛り上がりました。