両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

新茶速報Ⅲ

 昨日と一昨日で番茶の刈取りが行われました。これで今年度の新茶の刈取りが無事に終了しました。  昨年は収穫量が少なく、年内に売り切れとなる商品もあり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今年はたくさんの収穫量となりました。

どのお茶も工場で出来上がった荒茶という段階で保存され、出荷前に火入れという作業を行います。  

 火入れをする機械は一台なので、サウナのような暑さの火入れ作業を、外山さんと岡ポンが交代で行っています。  今までは大雲取、光が峰、上ほうじ茶でしたが、今日からは番茶、ほうじ茶の火入れ作業も加わります。   ビール腹の人にはいいダイエットかもしれません。

 その後、袋詰めをして発送となります。  発送作業は来週から始まります。もうしばらくおまちください。