両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

色川運動会

 昨日は秋晴れの中、色川小中学校、保育所の合同運動会が開催されました。
保護者だけでなく、毎年、地域の老若男女が大集合してみんなでわいわいと楽しい運動会です。
  両谷園生産者家族も保護者として、地域の参加者として、運動会の主役としてそれぞれ大活躍の一日でした。  


   



保育園児扮するお猿さんが 色川の野菜を横取りするゲーム

電柵に収穫する(横取り)野菜のカードがぶらさがっている

保育園の先生手作りのかわいい野菜たち  かわいいお猿さんが運んでいるのはお米の束





色川のおばちゃんたちの出番 なわない競争
時間内にどれだけ長く縄を編めるかという競技


編み終わった縄の長さを測る先生
こんなに長く編めるのです。 一人1分半で6人一組みのチーム。

絵になります





ゲートボールを使った競技もあり、じぃちゃん、ばぁちゃんも大忙しです。



毎年、昼食前に色川盆踊り。校庭を一周囲んで踊ります。



小学生による一輪車のパフォーマンス


大きい一輪車で貫録の演技。真剣に入魂した技の披露に感動、涙をこらえての観覧です。
 もう一度見たいです。  一輪車は最低遂行が一人でもできるので人数の少ない地域でもばっちりで、しかも子供の本当に真剣な姿が見れとてもいいなと思いました。

 。  一般参加種目の参加賞は、子供たちのお手製藁細工、芋版絵ハガキ、運動会限定オリジナル手ぬぐい、両谷園一煎試飲セット、おばちゃんの漬物、保育園児が集めた木の実セットと色川らしい景品の数々、、、というのは私の妄想。実際は百円ショップの品々。

 今日は筋肉痛の体で運動会の余韻に浸っています。太地名物てつめん餅1つとかもいいなぁ。