両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

秋の装い

 長雨が明け、また水だし茶が活躍する暑さが戻ってきました。 そろそろ色川も稲刈り時期になり、棚田に干された稲が、美しい風景となっています。




夏の来客ラッシュの産物  ペットボトル
「飲み物も食べ物もあるから、何も買ってこなくていいよ。」と伝えてもお茶を買ってくる都会人。 せっかくだからここの水で淹れた色川茶を飲んでほしい、、、とも思うが、このペットボトルは何かと使えて便利です。こんな立派な密閉容器を一回で使い捨てるなんてもったいない。 お茶を入れたり、種を保存したり、お米を保存したり、、、、、大変重宝しています。 再利用者としては炭酸水のペットボトルを希望します。 



ささゆりや  凛然たりし 草刈り場    たりし? 




草刈り後 ひゅるりといずる  彼岸花