両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

お久しぶりです

 色川は、このところ、ズーッと雨模様でした。 もう嫌になるぐらい家の中も畑もジメジメで、今日久しぶりにお目見えされた太陽さんには感激したほどです。


 田植えを終えたお米の苗も、畑に植えられた夏野菜たちもこの日照不足でイマイチ元気がありません。 人間も同じく元気がでないかんじでしたが、今日は晴れましたので、植物たちも一回り大きくなり、葉の色も濃くなった感じです。そして、両谷園のメンバーたちも、ジメジメの家を飛び出し、梅雨の合間の貴重な晴れ間に紅茶の刈り取りを行いました。

  午後から集まり茶葉の刈り取りを行い、茶葉を入れる大きなコンテナにいれ一晩置いておきます。(萎凋 イチョウ)  それを明日、紅茶に製茶します。」

 この後も、何日かにわたり紅茶の刈り取り、製茶を行います。

一番茶の時期は、まだ気温が低く、虫の害や、病気などの心配があまりありませんが、紅茶を刈り取るこの時期は、草の生育の早さや、虫の食害、長雨など、心配の多い茶刈りです。

 今年もおいしい紅茶ができますように。