両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ごちそうさまでした。

  昨日、毎年恒例の両谷園の打ち上げが開催されました。

4月の末から始まった今年の茶刈り、出荷作業も7月の2番茶刈り取りを無事に終え、ようやく打ち上げを行いました。

  両谷園の生産者だけではとても手が回らない新茶の刈り取り、出荷作業に今年もたくさんの人が手伝いに来てくれましので、感謝をこめていつもはケチケチの貧乏くさい両谷園生産産者すが、この日ばかりは大盤振る舞い、焼肉&手巻き寿司大会です。  

 お肉は毎年、分けてもらっているおいしい豚肉、手巻き寿司のネタはマグロの町、勝浦ですので、新鮮な魚介類を仕入れ、今年もごちそうをみんなで楽しくいただけました。




手前の手巻き寿司コーナーは女性陣が群がり




奥の焼肉コーナは男性陣が群がる



最後の〆のスウィーツには阿修羅のごとく

このシフォンケーキは、今年、色川に移住してすぐに両谷園の袋詰めに駆り出され大活躍してもらったAさんの手作り。  両谷園の紅茶の粉茶、上ほうじの粉茶、緑茶の粉茶を使った3種類のシフォンケーキを作ってもらいました。  しっとり、フワフワであっという間に完食しました。