両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

色川盆おどり

 昨日は毎年恒例の色川盆踊りが行われました。
毎年、楽しみにしている盆踊りです。 帰省してきた子供たちや、近所の人たちでワイワイとアットホームな夕涼みのひと時です。  両谷園メンバーもおでん屋のおばちゃん、的ゲームの兄ちゃん、踊り子、食いだおれ、、、とそれぞれ祭りに参加していました。  


色川の盆おとりは、太鼓などはなく、男性の歌い手に合わせて、しっとりと踊ります。  1つ拍子、2つ拍子、3つ拍子があり、かなり難易度の高い踊りです。
私は未だ踊れません。

両谷園の袋詰めでおなじみの色川の歌姫さん、今回は生ビール屋のねぇちゃんに扮しています


食べ物も色川産じゃがいものフライドポテト、シカ肉ミンチカツ、韓国から帰省中飛び入り出店のトッポギ屋さん、毎年おなじみプロ顔負けの焼きそば、真夏のおでん屋、、、などなどバラティーに富んだ出店です。