両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ゴンパチ

 春、木の芽時です。春の陽気に乗せられ、気持ちもそわそわします。 お茶刈、梅の収穫、田植え、夏野菜の植えこみ、、、ともうすぐ始まる、一年で一番忙しい時期に備えて、今のうちにやれることはやっておこうと、気ばかりがせいているこの頃です。
  
 でも忙しい日々の中で、この時期のお楽しみがあります。ニョキット生えるおいしい山菜。

           
           「ゴンパチ」 です。

 

  両谷園付近の野山には、スーパーの袋をもった、おばちゃんたちがこの季節の風景の一部です。
 おばちゃんに限らず、子供たちも、姉さん、兄さん、おじちゃん、みんながつい、道を歩いていて見つけたら採ってしまう山菜がゴンパチです。

 ほかの地域では「スカンポ」と呼ぶところもあるそうですが、タデ科の山菜、色川では大人気の山菜です。
 ハチクのような感じでしょうか。そのまま食べると酸っぱすぎるので、さっとお湯に潜らせ流水であく抜きをしてから、油炒めなどで食べるととってもおいしいのです。
 この時期は犬の散歩をしていても、つい、川べりのゴンパチを探してしまいます。