両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

マイ フェーバリット


最近は暖かい日が続いています。夜は冷え込むが日中はかなり暖かく、半そでの人も結構見かけます。(色川内で)
  
  茶畑の様子は、新芽がだいぶ伸びてきた感じで、今からの遅霜に逢わないように願うのみです。こればっかりは、どうしようもないです。(以前のトッピクでお話した防霜ファンで防げる茶畑もありますが。)  お茶の栽培、野菜の栽培、お米の栽培で痛感することは、人間ができることより、はるかに偉大な自然の力に委ねられているということです。
 
 さて、近頃の茶畑仕事は、茶刈りに備え、雑草採りが主な作業です。今、両谷園のメンバーが気にかけていることは、茶刈が始まる4月末までに、いかに他の畑、田んぼの仕事を進めるかです。 なかでも田んぼの準備にに皆、集中しているようです。
 

 田んぼの準備に精を出し汗しているとき、不意に現れるフワフワの癒しアイテム! 走りすぎる気持ちにちょっとブレーキがかかります。 写真の白い物体、何か分かりますか?


  カエルの卵なんです。とっても触り心地がよくて、見つけたらつい手を休めて、手にとってモミモミしてしまいます