両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

 セカンド フラッシュ

 
 

  そうです、新茶の刈り取が終わり、新茶の予約の出荷もようやく一段落したら、次は二番茶の準備です。

 二番茶=5月に刈り取った一番茶(新茶)あとに芽吹いてくる芽を刈り取るお茶
  
  今年は6月の20日頃から刈り取りが始まるのではないかという予想が立てられました。
 さぁ、二番茶に向けての準備とは何かというと、「草取り」です。
新茶の時期はまだ、気温が上がらず、霜を心配するぐらいですから、雑草の勢いも知れていますが、今からの時期は、伸びる伸びる、家の周りも、畑も、茶畑も気を抜けばあっという間にジャングルです。


  色川では、今週は田植えや、梅の収穫が最盛期となりますが、茶畑の草取りも踏ん張りどころです。


  両谷園の紅茶はこの二番茶を使って製茶し、一年程寝かしてから、出荷しています。(寝かすことで、風味がでる、味が落ち着く)  ですので、両谷園の場合は紅茶は新茶と呼んでいません。
  蔵出し紅茶? 


 輸入の紅茶では新茶を ファースト フラッシュ
       二番茶を セカンド フラッシュ 

 と呼んでいるそうです。なんだかポーカーがしたくなりますね。