両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

茶刈り 一段落 

 先週で番茶の刈り取りが終了して、次の二番茶(6月下旬以降、紅茶の製茶)まで ちょっと、茶刈りはお休みです。


 新茶の焙じられたものから、順次、出荷していくという、作業が今の作業です。  
 今日も、新茶の出荷を両谷園でしていましたところ、電話がなりました。


 「はい、両谷園です。」

 「もしもしぃ、〇〇市の〇〇ですぅ。今日、荷物着きましたでぇ。
   おおきにやでぇ。」
  
 
 結構、ご高齢の方と思われる女性から、昨日発送したお茶が着いたという電話でした。


  この方は、4月に新茶の予約を受けていた方なので、もう、1ヶ月以上お待たせしていました。

  今はインターネットで買い物して、お急ぎ便を指定すると、翌日に荷物が来るという、そんな時代です。

 
電話で話をしながら、ちょっと、胸があつくなりました。

 大量生産、大量消費、顔の見えない商売がほとんどの中で、荷物が着いたと連絡をくれる方、葉書で注文をくれ、住んでる地域の季節の便りも一筆書いてくれる方、ドライブがてら、色川まで直接買いに来てくれる方、、、、、

 両谷園の先代が築き上げられた素敵な輪を、私たちも大切にしていかなければと思います。

  

 新茶をお待ちいただいている皆様、大変お待たせしております。
 今しばらくお待ちくださいませ。