両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

梅干 ニンニク  お酢  

  
 久しぶりにブログの更新です。  みなさんいかがお過ごしでしょうか。  
  
 両谷園の近況は、メンバーのほとんどが自分の田んぼの田植えを終え、夏野菜の管理や、梅取りなどをしながら、二番茶にむけて、茶畑の草取りを同時進行しているというところでしょうか。

 私は、まだ田植えが終わらず、夏野菜の世話も追いつかず、テンヤワンヤな毎日でちょっと、疲労がたまっています。
 

 と、そんなときは、ニンニク、梅干し、お酢を料理に多用して、疲労回復を試みます。

 なかでも梅干をお茶に入れるのが私のお気に入りです。


これは風邪をひいたときに、近所のおばさんが教えてくれた
「ほうじ茶に梅干を入れて、それを箸でつつきながら飲むといい」
ということで。  さっそくちょっと、風邪ぎみかなぁという時に試してみると、喉のイガイガがちょっとましになり、体のだるさもちょっと楽になった気がしました。

 梅干茶がとてもしっくり来た私は、今時期のちょっと疲れてきた時にも、ほうじ茶に梅干を入れて、お箸で突っつきながら、飲んでいます。 


 梅干に含まれるクエン酸疲労回復に効果があるそうです。


ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近のブログに写真がアップされていません。

 そうです、せっかく近所の人に頂いた念願のデジカメをどこかに置き忘れました、、、、  色川のみなさん、どこかで私のデジカメを見かけませんでしたか?

 ちょっと、夏の到来が遅い気がしますがやっぱり、日中は暑いです。  夏ばて気味の皆様、梅干茶 お試しくださいね。