両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

まだまだ、紅茶 

 今日の色川は、久しぶりの晴れでした。こんなきれいな青空を見たのはもう、何週間も前のような気がします。

  午前中は、この晴れを無駄にするまいと、こんな感じです。


晴れた日に、洗濯物を干すと、とっても気持よく、幸福感があります。そして、都会で暮らしていたころ、仕事が休みの日にまとめてコインランドリーで洗濯していたことをいつも思い出します。
天気によって、その日の予定を決めるということはとても無駄がなく、素敵な暮らし方だなぁと洗濯物を干しながら思います。

 こういう暮らし(農的暮らし?)をしていると、その日の仕事は天気で決まります。 
  
  明日雨だから、種を播こう、、、、
  明日から雨が続くから、小麦を収穫してしまおう、、、
  今日は雨だから茶畑の草取りをしよう、、、、
  今日は雨だから町に降りて買い物をしよう、、、

などなど、天気しだいで予定がコロコロ変わります。
 さて、今日は久々の晴れですので茶刈りもしなければなりません。

 午後は、外山さんの茶畑で二番茶の刈り取りです。 一番茶の時は朝露が乾いた頃に刈り取りを開始し、その日のうちに製茶作業に入りますが、紅茶の場合は一晩おいて、翌日製茶するので茶刈りは午後というパターンです。  
 
 明日、今日刈り取った茶葉が製茶され紅茶になります。