両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

続 紅茶  

 前回のブログを更新した後から、今日まで、梅雨の中休みでした。
そろそろ、畑も乾いてきたので、一雨ほしいと思っていたのでちょうどよい雨でした。

  来週も紅茶の製茶が続きそうです。来週は私の茶畑も収穫出来そうなぐらい芽が伸びてきていますが、雑草取りが追いつかず、けっこうあせりぎみです。同じく、来週刈れそうな、工場長も今日は自分の茶畑の草刈りをおこなっていました。 

紅茶の話題はちょっと休憩して、犬の紹介です。

 

同じような模様の犬なので、分かりにくですが、左のの耳の大きいのが私の犬「ヤマ♂」です、 右の犬が外山さんの犬「クー♀」です。

 
 朝、外に出たら、クーが遊びに来ていました。
ヤマは、メス犬に嫌われることが多いのですがクーは大丈夫なようです。飼い主としては、ヤマにも友達が出来たのねとほほえましく見ていると、向こうから 両谷園メンバーの岡さんと「ダンカン♂」が登場。 ちなみにダンカンは、モンキードックという猿追いの訓練を受けた、なかなか賢い犬です。


クーは落ち着きののない♂、ヤマを置いて、モンキードックの肩書きのある♂、ダンカンの所にいってしまいました。
残念。


犬がいると、猿や鹿が怖がるので、作物を獣害から守るのにとても役立ちます。

 今年は鹿、猿の姿をよく見かけます。猿にかぼちゃを取られたり、鹿に稲を食べられたり、、、、、  

  色川犬たちよ、活躍、期待しております。

とは言うものの、かわいいので使役犬というよりは愛玩犬のような扱いをしてしまう、、、、