両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

独り占めの贅沢

 私事ですが、今日、干していたゴマを脱穀しました。


収穫後、脱穀のために、逆さまにして干している

この鞘の中に綺麗に整列して4列、ゴマが入っていた



脱穀したてのゴマ



六月に播いたゴマの種が夏の間に育ち、10月に収穫し、干していたものを今日、ようやく脱穀し、食べれる状態になりました。
 
 日本で販売されているゴマは9割9分外国産です。私がゴマに関わった時間を時給800円で計算し、収穫量で割ると、最低 100g500円になります。
 誰も買いませんよね。 私も、更々売る気はありません。 ゴマに限らず、世の中の物の値段がおかしい気がします。
 

 これを、さっと洗って、フライパンで炒れば、香ばしい今年の新ゴマできあがりです。クレオパトラが、ゴマ一粒と牛一頭を交換したというほどです。