両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ライブライフ

 ご無沙汰しています 皆さんいかがお過ごしでしょうか

 台風も色川には大きな被害がなく、最近は寒さが増し、畑の野菜を食い荒らしていた虫も落ち着き、薪ストーブの試運転をし、アカギレが発生し、着々と冬に向かっています。

 

 先日、太鼓とダンスのパフォーマンスが色川で行われました。

 今日、玉葱の苗を畑に植えました。

 毎週、野菜を売りに、隣町のスーパーに行っています。

 再来週、両谷園のお茶の試飲に勝浦のスーパーへ行きます。

 



なんだか 試験でこれを英訳しなさいというような文章ですが、これらの共通点はなんでしょうか。

 

 ライブだと思います。 




 先日、色川中学校で、ハイチの太鼓とダンスのパフォーマンスが行われ、とてもいい時間だった。 生で見る、プロのダンサーの動き、太鼓のリズム、贅沢な1時間だった。



 そんな、非日常な時間も素敵だったが、今日の青空の下、立派に育った玉葱の苗を畑に植え替える作業も素敵であった。

 
 月に一回ほど回ってくる、野菜売りの当番(色川の有機野菜農家のグループで毎週日曜日に隣町のスーパーに当番制で引き売りに行っている)も、行くまでは億劫だが、実際、行くとお客さんとの掛け合いなどで、なかなか面白い。



  両谷園のお茶の試飲、即売もたまに勝浦近辺で行ってるが、お茶を飲んだお客さんの反応、「いつも飲んでるでぇ」と言ってくださる常連さんとの会話が楽しい。


 
  
 規格化された工業製品のような、野菜、食品、飲み物、暮らし、人間関係、、、などではないところに素敵なライブな瞬間があるのでしょうか。うまくまとまりませんが。 


 ところで、季節の変わり目で風邪が流行っているようです。 ちょっと、喉が痛い時は、梅干し入りほうじ茶を飲んでいます。 ほうじ茶に梅干を入れてお箸でつつきながら飲むのです。  お茶と梅干の殺菌作用なのか、私の喉のイガイガには本当によく効きます。  皆さんもご自愛ください。