両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

寒いなりの暖かさ

 お久しぶりです。 寒い時期ですがいかがお過ごしでしょうか。
こちらは南紀和歌山ですが、山間部の色川は寒いです。
今日は犬の水入れの鍋に5センチ程の氷が張っていました。 川の端のほうはツララが出来るほどです。野菜たちも寒さと雨が全く降らないという過酷な状況でかろうじてそこに居るという感じです。
 

 今、両谷園のメンバーは茶畑に肥入れを行っています。勝浦の牧場からもらう牛糞、醤油屋さんからもらう醤油粕、米ぬかなどを混ぜ込んだ色川製の堆肥です。
 

  堆肥を担いで茶と茶の間に入れる作業は、結構骨の折れる仕事なのです。


 こんなときに入る、薪で炊く五右衛門風呂の暖かさ、薪ストーブのホッコリ感は疲れた体を癒し、心も温めてくれます。