両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

やっと 降っています!!

 今、色川にようやくまとまった雨が降っています。
何日もまとまった雨が降らず、畑がカラカラに乾いていたので、ほっとしています。
 畑の心配もありますが、色川の飲み水、生活水は沢水なので、もしこのままずっと降らなかったらどうなるのだろうと心配でした。切干大根を作るのには好都合でしたが。

 いつ、まとまった雨が降ったか覚えていないほど晴天続きでしたが、沢水は枯れることなく、毎日24時間流れ続けていました。  色川はとても植林が多く、そんなに山に水が蓄えられないのではないかと思っていましたが、やはり自然の懐は大きく、水が枯れることはありませんでした。 

 水分がないと生き物は生きれません。微生物もそうで、湿り気がないと活動しませんので、この雨で茶畑に播いた色川製の堆肥も土に馴染み、微生物が活動し、ミミズが活動し、元気な土になっていくことでしょう。

 太陽の力、水の力、山の力、、、、 人間は自然の懐に生かされているのだと感じる今夜のうれしい雨の中継でした。