両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

刈りならし

 先日、両谷園で管理している茶畑、通称「モノレール」の刈りならしを行いました。 両谷園は、無農薬の茶畑の生産者の集まった組合ですので、メンバーそれぞれ自分の管理する茶畑がありますが、その他にも、両谷園が管理している茶畑がいくつかあります。

  両谷園で管理している所は、両谷園のメンバーが集まって作業します。
個人の茶畑は個人個人で、肥え入れ、草刈、草取り、、、など日々の管理をしています。

  今回は5人の都合が空いていたので、刈りならし機を二台と裾刈り機一台を稼動させ、あっというまに40アールほどの茶畑の刈りならしが終りました。

  みんなでやると、本当に早いし楽です。他の農作業ももっと共同でやれば楽だし効率がいいと思いますが、それはなかなかうまく行きません、、、



刈りならし機



刈りならしを終えたモノレール


休憩のときに毎年おせわになる八朔の木



裾刈り機