両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

今夜は不夜城

 今日は今年の茶刈の二日目でした。
先日の1日目は煎茶を製茶しました。二日目の今日は上ほうじ茶を製茶しました。
煎茶と上ほうじ茶の違いは、同じ茶葉ですが、茶葉を針のように尖らせ形にしていくのが煎茶で、上ほうじは揉んだあとそのまま乾燥します。 (と書いていますが、読んでいる方には何が何だか分からないかもしれません。説明がうまくできずすいません)  


 明日から、3,4日雨の予報となっているので、今日、明日あたりで刈らなければならない成長具合の茶畑の茶刈りを日没ぎりぎりまで行いました。

  夜の7時まで茶刈りでしたので、それから工場で夜遅くまで、製茶を行います。
今日の製茶作業は深夜まで架かるようです。夜には真っ暗な色川ですが、今晩は両谷園周辺は遅くまで電気がつき、軽トラが数台とまっています。

  明日からの雨模様の間に出来上がったお茶を焙じたり、火入れ(煎茶の場合も製茶後に軽く焙煎する工程)  を行い、ようやく新茶が出来上がります。


  新茶のお届けまでもうすこしおまちくださいませ。