両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

スタート

 今日、いよいよ両谷園のお茶刈りが始まりました。

新芽の伸びがゆっくりでしたので、例年より遅いスタートです。

生産者の茶畑の一番新芽の伸びが速い所を刈り取り、生葉で約300キロを摘み取り、煎茶を作りました。  

 次の茶刈りはちょっと、日を空けて来週からとなりそうです。(新芽の様子から)

新茶第一日目で張り切って写真を沢山撮りましたが、肝心のカメラをどこに置いたのか、見当たりません。 皆さんにお見せできなくて残念です。 

 目を閉じると、一面、黄緑色の綺麗な茶畑風景が広がります。


 新茶のお届けはまだもう少し後なります。今しばらくお待ちくださいませ。