両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

再認識

今日は和歌山市から陶芸教室の御一行さまが両谷園を訪問しました。

「自分で焼いた湯のみで美味しいお茶を飲もう! 」ということで、みなさんマイ湯飲みを持参され、両谷園のお茶を飲みに遥々色川までお越しくださいました。

 同じ和歌山県でも色川のある東牟婁郡陸の孤島なので、和歌山市内からは4時間ほど車でかかります。  大阪に行くにも、名古屋に行くにもどこにも近くないので始めて訪れるかたは、「こんなに遠いと思わなかったー。」という感想が多いです。
 その分、自然は豊かで、時間をかけて来ただけあります。
今日の陶芸教室の方も、色川の棚田、山を流れ落ちる清流、雨上がりで霧のかかった山々などに大変感動されていて、普段みなれている私も、この美しさを再認識しました。


  
   
  

色川にある水元神社のお水を汲んで、両谷園でお茶を淹れました。