両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

秋モード

  長雨が続いた色川は最近ようやく晴れになって、猛暑日になってます。
今日は久しぶりに雨のち曇りの天気でしたが、毎年恒例、海遊びにご近所さんで行ってきました。  毎年、色川の盆踊りの次の日に海に遊びに行くのが定番になっていて、行きたい人がめいめい現地に出向いて、各自持参した酢飯に海で採った貝や釣った魚をその場でさばいて、手巻き寿司パーティーをします。  

  場所は本州最南端の潮岬、色川から車で小1時間です。色川は雨模様でしたが潮岬は晴れていました。  熱帯魚や磯魚、サンゴなどをシュノーケリングで見ながらのいつもの山暮らしとは異世界です。

 近所の人といっても8割は両谷園のメンバーとその家族です。仕事も遊びも一緒にできる素敵な仲間たちです。  海に行っても磯の岩でボルダリング(岩登り)をしている、山男の外山さんには驚きました。




 

  まだまだ夏の装いですが、畑仕事はすっかり秋野菜に向けての仕事です。
秋、冬に食べるキャベツ、ブロッコリー、白菜、人参、葉物、レタスなどの種まきや場所作り、茶畑の肥えいれなどです。

 お茶の木も冬はじっとしてるので、その前に堆肥を入れ、葉に栄養を行かせ力を温存させたいので、今の時期に堆肥を入れます。残暑厳しいなか、重い堆肥を茶畑に撒くのは骨の折れる作業ですが、これが来年のお茶の木の生育に繋がっていると思うと頑張れます。