両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

春です。

  今日は暖かい陽気でした。 にわかに仕事モードに気持ちがシフトしていく時期です。

  両谷園は無農薬茶の生産者組合なので、メンバーがそれぞれ自分の茶畑を管理して、5月の新芽が出る頃に刈り取り両谷園の工場に茶葉を持ち寄り製茶をしています。   1つだけ両谷園管理の茶畑があり、そこはメンバー皆で肥えいれや整枝などの管理を行っています。  日当たりがよく、霜も降りず、良い茶畑ですが、車が近くまで入らないことや、段々畑状の茶畑なので個人で管理するのは大変な場所で今は両谷園で管理しています。

  今日はその茶畑の整枝をみんなで行いました。


奥に見えるのは棚田、田んぼの季節はとても綺麗な緑色になります。


整枝の合間の休憩




整枝作業









茶畑の一部は去年の9月の台風で土砂(岩)が入り込んだまま



先日、色川の真ん中の集落、大野地区と口色川地区を繋ぐメイン道路がようやく復旧しました。復旧工事の人も大変な作業だったと思います。  これから、こういった、茶畑、田んぼ、畑に流れ込んだ土砂を撤去していく計画(人力では不可能なので、行政が手助けしてくれるそうです)