両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

猿 人 合戦

 

  少し暑さも和らぎ、仕事がやりやすいこの頃です。 

 茶畑の堆肥入れも終わり、今は秋野菜の種まき、田んぼの見回り、草刈ラッシュ、、という仕事内容を両谷園の生産者たちそれぞれ行っている時期です。

 今年は、猿がすごいです。毎年、猿の被害(畑の作物を獲られたり引っこ抜かれたり、お米を扱かれたり、、)がありますが、いつもにましてすごい勢いで突撃してきてきます。  
 
    

 確かに、見渡す限り杉檜の植林で覆われているので、山には食べ物がないはずです、、、、、、、、

    とにかく、対処療法として猿除けネットや犬、人間、ロケット花火、猿追い(地域の有志の方が「猿追い」を当番で毎日やってくれています。猿の群れの一頭につけられた発信機の電波を無線機で受信しながら一日中軽トラで色川内をまわり、畑に近づいてきたらロケット花火で追い払うという根気と感が必要な仕事です)で防御しています。

 



稲と杉林の間に張った猿除けネット



猿がネットをよじ登ろうとすると支柱ごとたわんで登りにくくなる


家の前の畑には、名犬が猿の番       畑のすぐ横まで杉が迫る、、


暑い中ご苦労様です  たまには役に立つヤマちゃん


今日は私の家の周辺にいるようなので家の周りでの仕事をしながら、猿に警戒しています。