両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

おひまちのひ

 今日は居住地、大野区は「おひまち」でした。農繁期、「田植えを終えて、ここらで一息しましょうよ。」ということで、今日は仕事を休み、色川神社に参拝するという日です。 実際は、朝から草刈り機の音が鳴り、軽トラが往来し、現代人はせわしいです。 昔のような本当に豊かな時間の使い方、暮らし方はなかなか、難しい。完全に世の中との関係を断ち切ればそんな暮らしができるのか?、、いやいや、若輩者の私にはそんなことはできまい。などと思考しながら、なんとか色川神社に辿りつきました。


色川神社 おひまち 参拝


車道より下の川沿いに境内がある。

  

階段をおりたところで川の水で手を清め、川向うのご神体に参拝。



この階段を登ると境内に。



「今年も一年間食べれるお米がとれますよう、お願いいたします。」







お疲れ様です。