両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

始まります! 2020年

 自然界は淡々と、季節が廻り賑やかな春が始まっています。 

このあたりではスター的山菜 【ゴンパチ】 や たけの子が小鳥のさえずりと共に春の装いを演出してくれています。  そして、お茶の新芽も芽吹きぐんぐんと大きくなってきています。

先週は婦人部で新茶の袋詰め態勢の確認、工場の掃除。昨日は各生産者の茶畑を生産者の殿方達が回り、各畑の生育状況を確認。いよいよ新茶の香りが近づいてきました。

 

  皆様からの新茶のご予約も、こちらに届いております。 茶刈、製茶作業は4月末から5月初旬にかけて行い、その後 調整 焙じ作業 そして 発送作業へと移ります。   その間、それぞれの田植え、夏野菜の植え付けなども並行して行っていく農繁期の始まりです。 そして今年は休校、休園による特別付録付き。そしてばぁばの助け舟も出航できず!  ご近所で助け合い、元気に農繁期、新茶シーズン突入です。生産者一同力を合わせて今年もおいしいお茶をお届けすべく、ただいま各々、段取り中です。

 

  新茶のお届けは5月中旬以降から新茶のご予約順に発送いたします。お届けまでお楽しみにお待ちください。  

 

    

f:id:ryokokuen:20200413075138j:plain

色川の子供の子守名脇役  イモリさん   

f:id:ryokokuen:20200421113849j:plain

色川のトレードマーク 田畑の石垣に自生する茶も力強く芽吹く