両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

祭りの後の祭り

 先週の土曜日に色川の盆踊りが円満地公園の芝生エリアで行われました。
 
 盆踊りの日にあわせて、色川育ちで、進学や就職で都会などに出ている子供たちが帰省し、ちょっと同窓会のような盛り上がり、出店も地域の方々の自慢料理屋台が並び、初めての人には絶対踊れない不思議な型の盆踊りの踊り子が屋台の内側をグルグル回り、たのしい一日でした。

 そして、そして、毎年恒例、祭りの後の片付けを翌日の午前中に済ませたら、そのまま海へゴー!なのです。


  


近所の海好きの人たちと、わいわいと磯遊びです。
透明度も高く、魚も沢山見れました。


近所の海好きの人といっても、両谷園のメンバーが過半数を占めていました。 

 お祭りの屋台の出店者もちらほら両谷園メンバーがいて、、、つまりはみなさん、一人一役ならず、一人4,5役を担ってます。

 あるときはお茶農家、あるときは円満地公園のプールの監視員、あるときは地域の役員、あるときは有機農家、あるときは屋台のおっちゃん、、、、、

  近所の人でもあり、仕事の仲間でもあり、友達でもあり、先生でもあり、親のようでもあり、、、、  濃いですね。

 
 さぁ、大好きな海にも行けたのでまた日々の仕事をがんばります。
といいつつ、次また海に行ける機会をギロギロとうかがっているのです。