両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

真夏の手揉み茶

  昨日、両谷園のある色川地域にに、アメリカのサンタクルースから視察御一行様が訪問、色川の大勢の人が協力して気持ちのこもったお出迎えをしました。
  
  色川の地域活動を一日かけて見学するプランに両谷園も参加していました。

    

 両谷園の事務所に隣接する、両谷園の創設者、榎本邸のガレージで手揉み茶の実演をしました。


 実演実行部隊、隊長はもちろん工場長「やっちゃん」です。
視察団御一行様も、おぼつかない手つきですが熱心に手揉み茶作りを体験していました。

 一時からもみ始めて出来たのは六時過ぎ、視察団ご一行様は他の場所も見学に行くので、チラリと手揉み茶作りを垣間見た程度ですが、手揉み茶実行班のやっちゃん、岡さんは暑さでバテバテの5時間でした。  

  

ハッピ姿のかわいい子は、岡さんの愛娘です。


年季の入った手揉み茶用の台


様子を見に来た榎本さん
榎本さんを視察団に紹介している通訳のウエインさんと両谷園代表の外山さん