両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

もう少しです

  昨日、両谷園生産者の茶畑の新芽の様子を見て回りました。

 両谷園生産者の茶畑は色川内に点在しているので、軽トラに乗り合わせ、各々の茶畑の新芽の伸び具合を見て、「ここの茶畑から茶刈りを始めようか。」、「この茶畑は5月の7日以降とちゃうか?」 などとおおよその刈り取りの日程を予想、計画していきます。

 今年は新芽の伸びがゆっくりなので、例年より新茶の刈り取りは、一週間から10日ほど、遅くなりそうです。



手摘み用の新芽を摘む お茶娘 ならず、 お茶男達


昨日の新芽 日当たり良好の、この茶畑の新芽の伸びは早い方


奥に見えるのは、水を入れて田植えの準備をしている棚田



新茶のお届けは5月中旬以降になる予定です。 
今しばらくお待ちください。