両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

初 茶摘み

 だんだん、寒いと思うよりは暑いと思う回数が上回ってきました。
今日も日中はとても暖かく、両谷園のご近所の円満地公園キャンプ場で行われた、茶摘体験も盛況でした。
 朝から70人を超えるお客さんが、一部開放された両谷園の外山さんの茶畑で、お茶摘みをたのしんでいました。
 
 両谷園のメンバーも今日の円満地公園のイベントでお茶摘みを手伝い、毎年恒例の 茶粥や お茶の葉、柿の葉、タラの芽、ユキノシタ、ミツバ、ヨモギ、、、などのテンプラなどのとってもおいしいお昼ご飯を頂きました。
 
 そして、午後は、両谷園のお茶摘みの取材の為に、両谷園のメンバーは美佐江さんの茶畑に移動し、取材を受けながら、今年初の、お茶摘みを行いました。  実際のお茶摘みは機械で一気に刈り取りますが、今日の収穫は一本一本形を見ながらの手摘みをしました。
 今日収穫した、手摘みのお茶は、料亭の天婦羅の食材などで使われるそうです。

 
 

 お茶の天婦羅はどんな味かといいますと、とっても爽やかな5月の味がします。 どんな味か気になる方は是非、来年のお茶摘み体験にいらして下さい。

 今日のブログ担当は高田でした。