両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

 色川中学校 卒業式

移住先を探していた10年前、大野集落の上に広がる石垣作りの棚田と赤い瓦屋根の学校を目にし、色川にフォールンラブ、住み着いた後もいつも生活風景の中にはあの赤い屋根。というのが私の旧小中学校との思い出です。
 
 今はその場所に、2階建ての小中合同の新校舎が建ち、毎日子供たちの元気な声が聞こえています。 そして、道を挟んで隣接していた旧色川中学校もとうとう取り壊されることになりました。

  昨日はその色川中学校のお別れ会が行われました。

次世代小学生、現役小中学生、Uターン卒業生、年配卒業生、色川中学校の近隣の人が集まり 校歌斉唱 掃除 餅つき 昼給食 思い出語らい会 校歌斉唱 と中学講堂でたくさんの人が楽しい1日を過ごしました。  

色川は火がとてもよく似合う  4台のくどで餅つき、給食の用意を早朝から。 

この二人はそうです、両谷園代表の外山さんと外山夫人です。
今回の会の主催者の一人です。  もう一人の主催者は、両谷園袋詰め隊員のFちゃんです。 イベントは主催者の人柄でがらりと印象が変わると思います。この会はFちゃんの家に呼ばれたときと似ていました。  






各教室にも写真映像の展示があり、校舎の木のぬくもり 手作りのお別れ会のぬくもりで温かい雰囲気に包まれていました。


羽釜炊きのおにぎり、地元の人の漬物盛り合わせ、獅子肉と野菜たっぷり汁 各テーブルにはいつもの上ほうじ茶。  


食後は思い出話会



伴奏 現役中学生の姉妹 で 校歌斉唱
このグランドピアノは近くの村にお嫁に行きます。

手作りの温かいお別れ会で最後にたくさんの人が集い、色川中学校も喜んでいたと思います。

それぞれの思いが詰まった色川中学校。 形はなくなっていますが、それぞれの心の中で生き、それぞれのこれからの何かとまたつながっていくことでしょう。 

  ありがとう 色川中学校。