両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

袋〆

 今年も残すところあと3日となりました。  両谷園今年最後の袋詰めを昨日終えました。  

  袋詰め女子部隊のメンバーは、それぞれの諸事情により毎年、編成が変わっていきます。  この2年ほどは、荒木率いる「ズッコケ3人組 お昼チーム」と岡夫人率いる「野良仕事後のテキパキ夜チーム」の二手による週二回の袋詰め 出荷体制です。

 「お昼チーム」は毎週月か火の10時から15時半で袋詰めをしています。お昼チーム A子さん、Fちゃん、私の共通点は食です。東京暮らしからの健康オタクが開花し、発酵食品、創作料理の達人と化しているA子さん、有機農業から始まり子供のアレルギーでさらに自給の鬼と化す荒木、色川育ちの反社会派の観点、根っからの食育が板についてるFちゃんの3人のお楽しみはランチタイム!

  「え、それは砂糖食べ過ぎで、気分が暗くなってるんちゃう?」「もっと野菜を食べさせたら穏やかになるんちゃう?(誰が?)」「小麦控えるためにゴパン買った。」などと食に関する話が広がっていきます。
  





今日のメインは、 色川産鹿肉で作ったハム! いつもの茶色い弁当が華やかに。
  

〆はコーヒーゼリー 今からが旬のポンカン

なにかと持ち寄りいつも賑やかなランチタイム。今年最後のランチタイムもにぎやかに〆ました。











 両谷園創設者 榎本さんがなくなって一年目の両谷園。 いつもいた人がいない寂しさ、不安,改めて存在の大きさに気付かされた一年でした。  その分自分たちで頑張っていくという気持ちもわいてきました。 来年もさらに生産者一同力を合わせてがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。





 今年も両谷園ブログ「お茶入りましたよ」閲覧ありがとうございました。 よいお年を。

                 荒木 寛子