両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ゲストハウス始めました?!

 

秋晴れの心地よい風になびく大量のシーツ。
 貧乏暇なし百姓生活(貧乏暇あり?)に飽きたのでゲストハウスを始めました???
 実はは布団のシーツではなく、このブログでもよく出てくるお茶刈りのときに茶刈り機の後ろに付ける茶袋です。

 

今年の春の茶刈りの写真です。シーツの中に刈り取られた茶葉が入ります。



 このシーツをメンバーで平等に分けて各自、家で洗濯、破れたところを補修するという宿題が、7月の二番茶終了時点で課せられていたのです。

 今日、ようやく重い腰を上げ、洗濯を決行しました。この後、破れたところを補修する予定です。 
 

 なんとか年内に終わらせたいですが、もう郵便局では年賀状の宣伝をしていて、今年もあっという間に師走になりそうな気配です。

 毎年12月末に「もっと早く大掃除を始めてとけばよかった、、、、」と後悔し、「来年こそは早めに片付けよう」と思うのですが、未だ抱負実現ならず。
 せめて茶袋は年内に片付けたい。