両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

復旧しました

  先日、ようやくインターネット回線が復旧しました。
 インターネット、Eメールでのご連絡、ご注文がご利用できるようになりました。

 ご迷惑、ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。

 たくさんのかたからの、心のこもったお手紙、ファックス頂戴いたしました。
 応援のご注文もたくさん頂きました。

 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございます。


  寸断されていた道もほとんどの場所で通行可能になり、少しずつ復旧していっています。災害が起きてからの数週間は口色川の住民中心に色川の人々で泥を出したり色川にあったユンボ2台で塞がった道の土砂をどけたりと、地域の人々のパワー、行動力、、、生きる力の強さ、を感じました。

 10月に入ってからは、家屋に入った泥の運び出し、川に散らばった生活ごみの回収などを県内、県外からのボランティアの方々が行ってくれたりもしています。

 両谷園の取引先の方も災害が発生してすぐに、差し入れをもってボランティアに駆けつけて頂きました。

 

 


 人と人のつながりは本当に大切なことなのだと、今回の災害の復旧活動を経て思いました。