両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ほっと、雨休み  したい

  茶畑は新芽の黄緑色一色に包まれ、いよいよ新茶の刈り取りもあと少しという感じになってきました。 

  今、両谷園の生産者は畑仕事でそれぞれ大忙しとなっています。  もうすぐ始まる両谷園新茶シーズンの前に自分の仕事をこなしてしまいたいからです。

  今の時期は、畑、田んぼ、茶畑とすべてが賑やかな季節なのであれもこれもとノンストップの忙しさとなっています。   そして雑草の勢いも素晴らしく、草刈りのおまけつきです。  

  今日は朝からまとまった雨となっていますので久々にゆっくりとラジオでも聞きながら、紅茶でも飲んで、まったりと、、、、、、 としたいところですが、見て見ぬふりをしていた大仕事が部屋の片隅に君臨していらっしゃる、、、

 毎年嫌な裁縫仕事、お茶の摘み取り用のシーツの補修をいまだに終わらせていないのです。  もう、今日、補修しないと新茶の時期に間に合わないという日にちです。  もっと早くなぜ農閑期にやらなかったのでしょうか!