両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

色川 自給自足図鑑 2

 自給自足 「おやつ」


この時期、定番おやつは自家製干芋。
飴ちゃん、スナック菓子などに、他の手作りお菓子は負けることが多いですが、干芋は根強い人気。親も取り合いに参加。 
  太平洋側は、この時期、晴天が続くので干物シーズンです。 干芋、切り干し大根、魚の干物、かき餅など。




今日は新校舎の屋根もうっすら雪化粧。 右にあった旧色川中学校はついに更地になりました。
 

牛は寒くなさそう。(写真の黒いのが牛です。 両谷園生産者 洋平君の母牛と子牛)牛の上の建物は色川郵便局。 色川小学校、色川中学校、色川郵便局がお揃いの赤い瓦屋根で色川の印象的な風景でしたが、今は、この郵便局だけに。 


寒いですが、梅が咲いています。  畑の作物も花が咲きだし、茶畑も2月下旬には新茶に向けて木の高さを揃える「刈慣らし」の作業を行います。