両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

繁華街 at 色川 パートⅡ

 暑い、暑いと呪文を唱えても、猛暑なんだから、もうしょうがない!という毎日です。3日も4日も干し続けても洗濯物が乾かず、干したままカビが生えた梅雨がウソのような灼熱の毎日。

 日中は暑すぎて家にいても煮詰まりますので、色川の避暑地色川神社へ繰り出します。
 仕事、育児、悩み、暇、、、などなどで煮えそうなご近所の方、御昼間一緒に川遊びしませんかー。
色川神社は静かな社交 リフレッシュの場として最近の私のお気に入り場所です。





苔むした色川神社  大きな木に囲まれ夏でもひんやりした境内


神社の入り口のお清めの手水をする場所 向かいの大きな岩がご神体(たぶん)


ご神体の前は階段があって、足場がよいので夏は子供の水浴び場になっています。お邪魔いたしております、神様。
公園デビューの神社版 今日は両谷園の袋詰め女子の一員のFちゃん親子,帰省中のMちゃんと水遊び

 色川は移住者の多い地域です。最初に移住してきた人たちが30年ほどここで暮らしているので、その子供はもう成人です。さらにもうそのまた子供がいる世代です。
 MちゃんもFちゃんも移住者の子供として色川で育ちました。 二人ともとても面白い。 いろんなことへの考えが深い、特異そしてストレート。小学校の時の友達との時間を過ごしているような気分になります。  色川育ちは一味も二味も違います。両谷園のお茶もそうでしょうか。  

 こんな暑い日は、水だしで作った上ほうじ茶がおすすめです。