両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

お番です

 今日は西日本は大雨の一日でした。色川もニュースに出ていたようで、心配の電話ももらいましたが、思ったほどの風もなく、雨も今は霧雨です。
 色川は降水量が多い地域で、大雨の時によく、ニュースに出ているそうですね。 他人事のような書き方ですが、それは私がテレビを持っていないからです。ここは山奥なので、ラジオの電波も入りにくいので、そういう、ニュースを聞く機会はないです。

 「えっ! テレビないの?!」って驚かれたかもしれませんが、テレビを持っていないのは、私だけではなく、両谷園のメンバーの半数程はテレビを持っていないです。

  テレビが買えないない訳でも、テレビの電波がこない訳でもなく、暮らしを楽しむということ(色川の移住者に多い思想だと思います。)の選択のかなにテレビを持たないというのがあるのかと思います。 暮らしの本質を模索する、、、、経済中心の大きな渦に飲まれないように、どういう、選択を取り、どう暮らすか、、、、
 その選択の中に、身の丈サイズで生活する、自分の食べるものは自分で作る、エネルギーの自給とか、、、、、

「、、、、、」が多くて、すいません。「、、、、、」の中にはそういう思いもあるがそうではない現実の自分の暮らしなどの矛盾の「、、、、」です。

 大雨の話題で話が脱線しましたね、昨日、おとついは、晴天の暑い日差しのなか、番茶の刈り取りが行われました。

 



明日も一日雨予報です。雨明け、番茶の刈り取りが再開されます。


新茶ご予約の皆様、只今番茶、ほうじ茶の焙じ作業を行っています。
準備できしだい、出荷してまいしますので、今しばらくお待ちくださいませ。